四つ木 立石の整骨院 あすなろ整骨院 足がつりやすい時の対処法

2018/07/20
健康第一

四つ木 立石の整骨院 あすなろ整骨院からのお知らせ!!

 

 

今年も暑くなり何人かの患者さんに聞かれたことを今回は書いていきます!

 

 

 

皆さんも運動している時に足がつる、起きた時に足がつった、寝ている時に足がつって起きてしっまった経験があると思います。

 

 

よくつる所がふくらはぎです!!

ふくらはぎがつる事を腓腹筋のけいれんと言います。

 

皆さんご存知かもしれませんが、

こむら返りとも呼ばれることもあります!

 

 

自分の意志とは無関係に起こる不随収縮なんです!!

 

 

何らかの原因によって運動神経に不具合が生じてしまうために起こります。

 

筋けいれんが起こると数秒~数分痛みに耐えないといけません。

その後も不快感、違和感なども残ってしまうこともあります。

 

 

 

そうなってしまっている原因があります。

 

筋肉の疲労が溜まっている、水分・電解質のバランスの乱れが起こっている、血流が悪くなってしまっている、ホルモンバランスが乱れている。

 

気を付けていてもなってしまうこともあると思います。

 

そんな時は温めたり安静にしたり、電解質を補給する。

ストレッチも効果的ですね!!

 

 

ならない為に予防法を紹介していきます。

 

 

こまめに水分補給

お茶やジュースでなくてお水がいいです。電解質の入ったスポ―ツドリンクもオススメです!

 

 

ビタミン・ミネラルを食事で摂る

夏バテで食欲がないという方はサプリメントもありますのでご相談ください。

 

 

運動前後のストレッチをする

運動前はストレッチするけど後はやらないという方もいると思いますが運動後も大切なのでしっかりやってください。

 

 

適度な運動

運動すると血流が良くなります。その後のケアも大切なのでやりましょうね!

 

自分でケアできないという方は当院でもできますのでご相談ください!!

 

 

 

四つ木 立石の整骨院 あすなろ整骨院からのお知らせでした。

124-0014

葛飾区東四ツ木4-34-11

03-3696-7606