ボランティアに参加してきました

2019/12/20
ボランティア活動 あすなろ整骨院

ボランティアに参加してきました+

 12月14日の日曜日にお休みをいただき台風19号で被害があった宮城県丸森町のボランティアに参加させて頂きました。

 宮城県に住む知人に誘われ参加を決めたのですが、被災から2か月たった今ではニュースで取り上げられることも少なくなっていたので正直を言うと今更ボランティアが必要なのかという軽い気持ちで現場に向かったことを覚えています。 しかし丸森町に近づくにつれ仮設住宅、山積みになった被害ごみ、崩壊した建物など現場に訪れなければ分からなかった現実を目の当たりにし何も知らなかった僕のイメージとのギャップにかなりの衝撃を受けました。

 ボランティア活動の内容は、午前中は浸水被害に遭われた家屋の床下に入り清掃と消毒を行い、午後は事前に許可を頂き避難されている方の身体と心が楽になればとの思いで施術をさせて頂きました。

 被災地では元の生活からは程遠い日々を過ごしています。普通の生活に戻るのはまだ長い時間と多くの人の支えが必要だと感じました。

 

 単発の自己満足で終わらない為にもこの記事を書く機会を頂けて良かったです。

 ここまで読んでくださった皆様 ありがとうございました!

 今回はOPEN JAPANという全国にネットワークを持つ団体、個人の集まりと一緒に活動させて頂きました。 ぜひOPEN JAPANで検索してみて下さい!

四つ木店 荒明