成人の日!でもお酒はほどほどに! アルコールはタンパク質を・・・

2020/01/13

おはようございます。

今日は成人の日ですね!

お孫さんやお子さんが成人になられるという方多いと思います。

待ちに待ったって感じですね!

 

20歳になってやってみたいなと思う事はお酒を飲むことですね!

家で飲んだり、お店に行ってみたりしてみたいなと思っている方も

これからはいつでもお酒を飲みに行けますね!

お酒を飲めるようになって、仕事の付き合いや友達などとお酒を飲む機会が増えてくると思います。楽しんでくださいね!

 

 

皆さんご存知の通り、お酒はアルコールです。

ストレスの解消や人付き合いに必要な場面ももちろんありますが、運動をされている方や筋トレをしている方には悪影響もあります!

1つは、タンパク質を筋肉にするホルモンの分泌量が減ってしまいます。

2つ目は、タンパク質の合成を低下してしまいます。

3つ目は、筋肉を分解してしまう作用があります。

 

このような作用があるので運動、筋トレをされている方は飲みすぎには注意しましょう。

もちろん運動していなくても体の中では同じことが起こっていますよ!

 アルコールは体内のタンパク質を減少させます

健康には普段からタンパク質を取り、筋肉量を減らさない事も大切になります。

筋肉量が減ってしまうと、代謝が低下し太りやすくなってしまったり

体を動かす能力が低下し、疲れやすかったり

体を支える力の低下し、姿勢が悪くなり痛めてしまう原因となってしまう事もあります。

 

なので、タンパク質は不足しないようにしていきましょう!

なかなか食べるのが大変と思う方は、プロテインやプロテインバーなどで補うのもいいと思います。

 

タンパク質についてまだまだ書きたいことはあるのですが、

それはまたの機会に書きますね!

 

話しがずれてしまいましたが、20歳になった方々、そのご家族の方

本当におめでごとうございます!

 

四つ木店  戸崎